DayDream

ゆっくりまったりのスピリチュアル、オカルト、歴史ブログ。埼玉愛にも溢れています。

ポケモンに学ぶ初志貫徹

決めきる事の重要さ

 

 

【俺はポケモンマスターになる!】

 

昔、ポケモンドンピシャ世代の私はテレビや映画でしょっちゅうこの台詞を聞いていました。

当時の小学生の間で熱狂的なポケモンブームが起きていて、あの小林幸子さんや安室奈美恵さんまでも映画の主題歌を歌うぐらいだっんですね。

 

そして今、三十路を超えたいい大人たちをも巻き込むポケモンGoブーム。

自分がこれ程までにゲームにハマった事は後にも先にもないですね。

 

で、冒頭のあの台詞なんですが、個人的に目標を決めきるってすごい大事だと思いました。

私は昔、自分の適性もわからず営業の世界に飛び込み、そこで知り合った先輩に

 

『お前は日本一になりたいか?』

 

そう聞かれました。

 

私はこう答えました。

 

『絶対に日本一になります!』

 

その日から悔し涙や充実感が交互に波のように押し寄せる毎日でした。

挫折しそうになった時、それでも私は心の中で『絶対に日本一になる!』と思い直していました。

ある時、大チャンスが巡ってきて

私は見事にそのチャンスをモノにし、日本一になることが出来ました。

 

『絶対に日本一になる!』と決めてから、確か三年くらい経ってましたね。

 

人間、自信が無くなって弱気になることもあるけど、そんな弱気になった自分を認めてあげて、受け入れて…

それでもまた『○○になる!』と決め直して生きていく事こそが、人生を楽しくする一つのスパイスだと思いました。

 

最近だと某海賊団が

『海賊王に俺はなる!』的な事を言ってるけど、あれもやっぱり逆境に陥った時に自分を鼓舞させる偉大な台詞だと思うんです。

 

だから何事も挫けそうになったら、まず挫けた自分を受け入れ、そして自分の目標を思い出してひたすら自分にエールを送る…

決めた事を貫く事は難しいけれど、その先に素晴らしい景色が見えるかもしれないという事です。

 

話はポケモンGoに戻りますが、この夏の横浜のイベントに当選したので行ってきます。

私を含むいい大人がキラキラしながらポケモンを追いかけている所からまた何か学ぶ事が出来るかもしれない…!

 

今日はすべての頑張る方へ向けたお話でした(´^ω^`)